ホーム > お知らせ > 第7回移住者交流会を開催しました

お知らせ

第7回移住者交流会を開催しました

 平成30年11月11日(日)、お天気に恵まれた秋日和の中、「島のシーグラス」ロケ地de試写会@湯島と銘打った上天草市セカンドライフ支援ネットワーク(*1)主催の移住者交流会が開催されました。

 IMG_2538.JPG

 この交流会は、上天草市へ移住された皆様が、移住者間での親睦を深めていただくことを目的に開催し、7回目となる今回は30名の皆さまがご参加されました。

IMG_2456.JPG IMG_2466.JPG

 湯島は上天草市大矢野町にある離島で、周囲4キロメートルほどの小さな島です。今年度は、この島を舞台に今年1月と5月に撮影された短編映画「島のシーグラス」(*2)の試写会も兼ね、ロケ地となった湯島での交流会を実施しました。平成26年度も湯島で移住者交流会を開催しましたが、ここ数年で湯島も変化し、食品加工場が出来たり、土日祝日のみ営業する「ぼんやりカフェ」や休憩所「湯島おげんき案内所」が整備されたりと、見どころ満載で前回の参加者も楽しめたようです。

IMG_2476.JPG IMG_2478.JPG

 試写会は、映画でも使用された湯島公民館で上映。約20分のショートフィルムでしたが、最後には感涙でウルっとされる方も多かったようです。

 

IMG_2483.JPG

 

 試写会後は、職員手作りのロケ地&観光マップ「YUSHIMAP」を配付し、シーグラス拾いをしたり、風景を楽しんだりし、地域おこし協力隊の莟(つぼみ)さんのガイドでロケ地の案内をしながら昼食場所へ移動です。

 yushimap.JPG YUSHIMAPイメージ

IMG_2486.JPG IMG_2493.JPG IMG_2492.JPG IMG_2502.JPG

IMG_2510.JPG IMG_2512.JPG

  

 昼食会場の旅館「日の出荘」さんで、美味しい海鮮丼をいただきながら、参加者の皆さんが自己紹介。ここ1年で移住された方も多く参加され、新しい仲間の話に興味深く耳を傾けていました。また、釣りが好きで移住したという方が多い上天草市ですが、「私の一番の釣果は、妻の〇〇です」というご挨拶をされた微笑ましいご主人も。たくさんの新しい出会いや久しぶりの再会で、参加者同士交流を深めていただいたようです。

IMG_2516.JPG IMG_2518.JPG

 

 食事のあとは自由散策です。島の猫たちに癒されたり、湯島灯台まで足をのばしたり、「ぼんやりカフェ」までお茶を飲みに行ったり自由に過ごしました。

 IMG_2520.JPG 熊大生が手掛けた休憩所

IMG_2522.JPG IMG_2525.JPG

 シーグラスで作られた看板が美しい「ぼんやりカフェ」

 まだまだ楽しみたいと思いつつも、いよいよ湯島を出港する時間。莟さんと、新しく仲間に加わった地域おこし隊の浅場さんに手を振りながら、湯島にお別れをして帰ってきました。今回、周り切れなかった場所があったという方もいたと思いますので、これを機会にまた湯島に遊びに行ってもらえたらなと思います。

 IMG_2543.JPG

 

*1上天草市セカンドライフ支援ネットワーク

上天草市への移住者有志で構成される団体で、移住検討者の相談対応や都市部で開催される移住フェアなどへ相談ブースを出展しています。

 

*2「島のシーグラス」

上天草市が交付金を活用し、オール湯島ロケで制作した短編映画。俳優の平田満さんが主演し、「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」で入賞しています。シーグラスとは、瓶などのガラス破片が、海岸の波と石や砂にもまれ、角が丸くなったものをいいます。

 

湯島商船
 住所:上天草市大矢野町湯島491
 ☎0964-56-4060


旅館 日の出荘
 住所:上天草市大矢野町湯島913
 ☎0964-56-4075


ぼんやりカフェ
 住所:上天草市大矢野町湯島30-1
 ☎090-8222-1752
 OPEN:土日祝日のみ