ホーム > お知らせ > 第6回移住者交流会を開催しました!

お知らせ

第6回移住者交流会を開催しました!

 平成30年2月3日(土)、まだまだ寒い日ではありましたが「菜の花ウォーキングde移住者交流会」と銘打った上天草市セカンドライフ支援ネットワーク(*1)主催の移住者交流会が開催されました。

 この交流会は、上天草市へ移住された皆様が、移住者間での親睦を深めていただくことを目的に毎年開催しています。6回目となる今回は、初の試みで地元観光イベントである「菜の花ウォーキング」(*2)に合わせて同時開催のイベントとして企画しました。(下の写真はゴール後の写真)

IMG_4780.JPG
 松島総合センター「アロマ」で集合し、交流会参加の皆さんには黄色のリボンを配布し目につくところにつけてもらい、声掛けしやすようにしました。ご夫婦、単身、お子様連れ、ご家族揃ってと、スタッフ合わせて二十名弱の方に参加いただき、すがすがしい空気と景色を堪能することができました。「100万本の菜の花園」は見事に満開で、あちこちで写真を撮る様子が目に入りました。

IMG_8097.JPG  IMG_5246.JPG

IMG_4765.JPG 天草観海アルプスと呼ばれる高舞登山(たかぶとやま)を目指して、約5キロの道のりを歩く比較的緩やかなコースです。早い方だと1時間半程度で、遅い方でも2時間あれば戻ってこられるので、小さなお子様がいる家族からご高齢の方まで楽しめる人気のイベントです。










道しるべにも菜の花が♡♡♡






 皆さん、途中で声を掛け合いながら自分のペースで歩き、道中では移住する前・後の暮らしや 、"五橋から見た景色にほんとうに感動して..." と、移住のきっかけになった出来事などのお話しもしながら歩きました。
IMG_5255.JPG IMG_5250.JPG

IMG_5253.JPG IMG_5248.JPG


 そしてなんといってもこの景色!山頂からは天草の島々と五橋が織りなす絶景が楽しめます。展望台でボランティアガイドさんのお話を聞きながら天草の美しい景色を堪能することができました。

IMG_5259.JPG

 私が一緒に連れて歩いた3歳児は、山道に落ちているどんぐりや松ぼっくり拾いに夢中になって、途中休憩ばかり!それでもお昼までにゴールしました!

IMG_4777.JPG IMG_4776.JPG

IMG_5266.JPG IMG_5267.JPG


 IMG_4778.JPGゴール後はおなかがペコペコ!地元食材をふんだんに使った"まんさい汁"とサツマイモの天ぷらをカニに見立てた郷土料理の"がね揚げ"、おにぎりを美味しくいただきました。

お昼の後は抽選会と餅投げで盛り上がり、咲き乱れた菜の花は摘み放題!!!

摘んだ菜の花を持ち帰られた方のお宅は、きっと今頃春を先取りした明るいお部屋になっていることでしょう。



 イベント終了後には、お茶を飲みながら移住者の皆さんと懇親会を開催。今回は初参加の方も多く参加され、移住してビックリしたことや気に入っている場所などをサイコロゲーム形式で自己紹介とあわせてお話していただき、大いに盛り上がりました!

IMG_4923.JPGIMG_4924.JPG
  




 





 用意した紙を見ながら、和気あいあいと、話を聞きながら相槌を打ったり、"あ、私もそういえばこんなことがありましたよ"・・・など途切れることなく会話が続き、新たな発見があったり情報をもらったり、とても有意義な時間を過ごせた懇親会となりました!

Q&A1.JPG Q&A2.JPG




 懇親会終了時には、Uターン後に就農したセカンドライフ支援ネットワーク会員の方から、 "たっぷり愛情を込めてあります" と説明があった、松島町教良木地区産の美味しいお米をお土産として手渡ししていただき、参加者の皆さんも「食べるのが楽しみです♬」と、とても嬉しそうでした(^^)♡


*1:上天草市セカンドライフ支援ネットワーク
上天草市への移住者有志で構成される団体で、移住希望者への相談対応や都市部で開催される移住フェアなどへのブースを出展しています。

*2:菜の花ウォーキング
毎年2月に開催される市主催の「上天草トレッキングフェスティバル」の中でも人気の高いウォーキングイベントです。「100万本の菜の花園」を起点に、天草観海アルプスの高舞登山(標高117m)を目指す約5kmのコースです。