ホーム > お知らせ > 【ワークショップ】カフェで楽しむXmasリース・ツリー作り@麻こころ茶屋

お知らせ

【ワークショップ】カフェで楽しむXmasリース・ツリー作り@麻こころ茶屋

 12月6日(水)に、『カフェで楽しむXmasリース・ツリー作り@麻こころ茶屋』を開催しました。今回で13回目となる上天草市移住者女子会(※1)は、昨年に引き続き、Xmas時期に合わせたXmasリース作りのワークショップです。また今年はXmasリースに加え、昨年参加した参加者も考慮してXmasツリーも選べるようにしました。

IMG_2460.jpg会場は、その落ち着いた雰囲気と空間を丸ごと楽しんでいただけるよう、今年の8月にリニューアルOPENした地元カフェ「麻こころ茶屋」さんで開催しました。







IMG_4980.jpgそしてワークショップをお願いしたのも昨年と同じく「BIG DOOR」さん。生の花材を使った素敵なXmasリース作りを教えていただきました。







IMG_2471.jpg
まずXmasリース班からスタートです。少しずつ葉をワイヤーに巻き込みながら固定していき、途中にラフィア(藁のような植物)やネズ(実の付いた葉)を入れ込んでいきます。

 講師の林さんから、"時々、手元からリースを離して見て、バランスを確認してみて下さいね"とアドバイスがあると、参加者は慌ててバランスを確認をする様子が見られて笑顔が出たり、初めてリース作りにチャレンジした参加者が以前作ったことのある参加者から"ラフィアを長めに垂らすと可愛いよ"、"もっと葉を入れ込んでボリューム出すと仕上がりが素敵だよ"などと声を掛けてもらうなど製作中の会話も弾んでいました。

 続いてXmasツリー班への説明です。林さんからは、"とっても簡単です。すぐに出来てしまうかもしれません"と前置きがありましたが・・・。

IMG_2463.jpg IMG_2473.jpg

 

写真はXmasツリーの材料。ワックスペーパーに入っているのは姫リンゴ、乾燥オレンジ、松ぼっくり。鉢に入った緑のフォームにスギやモミを挿していきます。こんもりしてきたら、ワイヤーで巻き付けて絞っていき形を整えていきます。

IMG_2476.jpg IMG_4985.jpg

こんもりしてきました。ワイヤーを巻き付けて形をまとめていきます。なかなか上手にまとまりません!(笑)

IMG_2486.jpg




姫リンゴはティッシュペーパーを使ってピカピカに磨き上げます。こういう作業も楽しい時間ですね。














IMG_4989.jpg  IMG_4987.jpg  

 だんだん形になってきました。次に姫リンゴを飾り付ける場所を決めていきます。姫リンゴは串に刺したら一気に差し込んでいきます。松ぼっくりやオレンジなどの飾りはグルーガンで留めていきます。

IMG_4986.JPG  IMG_2499.jpg

リース班も完成に近づいてきました。各自、最終調整に入り、講師のお二人からアドバイスを受けたり、質問をしたり、手直しをしてもらったりと、いい意味でザワザワ感が漂い始めました!林先生も気さくな男性講師の松本先生も、思い思いの仕上がりにするためラストスパートをかけているあちこちの参加者から、"これはどうしたらいいですかぁ?"と引っ張りだこです。

IMG_4997.jpgベンチに並んだ作品の一部。同じ材料を使っていてもそれぞれの個性が光っており、参加者同士は笑顔で話しながら嬉しそうです♪








IMG_2498.jpg私は保育園に通う子供に喜んでもらえるように、おしゃれ感は無視してこんなXmasツリーを作ってみました!

こっちをじーっと見てます、見てます!
















IMG_2535.jpgBIG DOORさん、お世話になりましたーーー!!!













IMG_2533-2.jpg今回もふんだんに用意された材料を使って、初めての方はもちろん経験者にとっても満足いただける素敵なリース・ツリーに仕上がりました。自分の作品を持って集合写真!今年のクリスマスはお手製のリースやツリーを飾って素敵な時間を過ごしていただけそうです。






IMG_2536.jpg IMG_2508.jpg

ワークショップ終了後のカフェタイムです。麻こころ茶屋さんから、リニューアル後も変わらず愛されて続けている人気のドーナッツと珈琲を用意していただきました。

IMG_4998.jpg参加者からは、 "ドーナッツ、美味しい~" という声、慌ただしい日々の中で "美味しい珈琲を久しぶりに飲んだわぁ" というつぶやきなどが聞こえてきました。

 

 移住者女子会の開催回数を重ねていくにつれ、移住者同士の横のつながりが少しずつ出来つつあるので、今後もみなさんのご意見を聞きながら、趣味嗜好の近い仲間を見つけたり、趣味の引き出しを増やせるような内容で企画していきたいと思います。市外から移住を検討されている方で、この会に参加してみたいという方がいらっしゃれば一度お問合せください。


※ 1:上天草市移住者女子会
市が提供する移住者の女性を対象とした交流会。本市に定住されている移住者の女性であれば、どなたでも参加できます。
<問い合わせ先>総務企画部 企画政策課 地方創生推進室 ☎ 0964-26-5539

◆麻こころ茶屋
2002年の春に、1台のワゴン車をキッチンカーに改装して旅するカフェとしてスタートしました。現在は熊本の天草諸島の入口の島「大矢野島」に拠点を構え、食堂カフェを営みながら、カフェに併設している珈琲焙煎所と食品加工所にて、コーヒー豆の焙煎、グラノーラなどのストックフードを作っています。(ホームページより引用)
麻こころ3.JPG熊本県上天草市大矢野町上6586-3
☎0964-27-5657
ホームページはこちら
FBページはこちら










◆BIG DOOR
33.JPG熊本県宇城市松橋町608-2
☎0964-32-6416
FBページはこちら