ホーム > お知らせ > 上天草市移住体験ツアーを実施しました!

お知らせ

上天草市移住体験ツアーを実施しました!

 1月20日(金)~1月22日(日)及び2月2日(木)~2月4日(土)に、『上天草市移住体験ツアー』を実施しました。これは、本市の自然・食・暮らし等の体験及び地域住民との交流等を通じて、上天草市への移住に結びつけることを目的として実施したものです。2回のツアーに計3組6名の参加があり、農業体験、移住者が経営する店舗や移住者宅を訪問するとともに、先輩移住者との交流会を行いました。

 

ツアー1日目

阿蘇くまもと空港・熊本駅集合⇒「潮まねき」(昼食)⇒「きゅうちゃん農園」(農業体験)

<きゅうちゃん農園(農業体験)>
松島町の林田久さんが営む「きゅうちゃん農園」で、野菜の収穫体験をしました。この農園の野菜はすべて農薬・化学肥料・除草剤を使用せず、有機栽培で育てられています。まずは「スティックセニョール」(茎ブロッコリー)を収穫し、その後「スナップエンドウ」を収穫しました。はじめは収穫できる頃合いの見極めが難しかったのですが、皆さんすぐに慣れてスピードアップ!集中しながらもとても楽しそうで、それを見ている林田さんも終始笑顔。作業中、林田さんから、野菜に付く虫はすべて手作業で取り除いていること、なぜ無農薬にこだわるのかなど、ご自身の体験談を交えたお話があり、参加者の方もうなずきながら聞き入っておられました。収穫した野菜は夕食で美味しくいただきました!

1_1.JPG1_2.JPG  

きゅうちゃん(2回目)①.JPG きゅうちゃん(2回目)⑤.JPG

 

ツアー2日目

「千巌山」散策⇒移住者宅訪問⇒「Cafe&Bar MARCO」(ピザ作り体験&昼食)⇒フリータイム⇒先輩移住者との交流会

<移住者宅訪問>
本市の移住者宅を訪問し、移住を決めたいきさつや生活してみて感じたことなどをお話していただきました。移住された皆様はすっかり地域に馴染んでおられ、近所の方がとても親切にしてくださることなど終始笑顔で話されていました。参加者の方は、「家のリフォームにはどれくらいの期間がかかったか」「普段は何をして過ごしているか」など、具体的な質問をされ、先輩移住者の体験談を聞く良い機会となりました。

IMG_2770.JPG 移住者宅訪問(2回目).JPG

<ピザ作り体験&昼食>
次は、「Cafe&Bar MARCO」へ移動しピザ作り体験を行いました。お店のオーナーは栃木県から本市に移住されたご夫婦で、一昨年前にお店をOPENしました。お店が佇む合津港からは五号橋がきれいに見渡せ、天草ならではの橋の掛かる風景を眺めながら、参加者の皆さんはスタッフから手ほどきを受けながら具材をトッピングし、専用の石窯でピザを焼き上げました。自分で作ったピザと本日のおすすめパスタをランチでいただき、今日のランチはいつも以上に美味しく感じたかもしれませんね。

 MARCO1.JPG MARCO2.JPG

<フリータイム>
昼食後はフリータイム。レンタカーまたはジャンボタクシーを使用して自由に移動し、生活に関する情報収集などしていただきました。「上天草物産館さんぱーる」で地元の魚や野菜などを眺めてみたり、大矢野庁舎内にある「ふるさとハローワーク」に足を運び仕事の情報を収集している方もいらっしゃいました。

<移住者との交流会>
2日目の夜は、先輩移住者との交流会を実施。食事を交えながら和やかな雰囲気の中で、上天草市のことや移住に関する素朴な疑問など意見交換を行いました。上天草が大好き過ぎる市民(先輩移住者、市職員)による上天草自慢や、移住後の生活・体験談などで会話がはずみ、笑顔にあふれた会となりました。

交流会(1回目).JPG

 

ツアー3日目

イルカウォッチング⇒「リゾラテラス天草」(昼食)⇒熊本駅・阿蘇くまもと空港

 

 

<イルカウォッチング>
クルージング.jpg1月のツアーでは、あいにくの強風で出航できず、急きょ天草五橋クルージングに変更。日本三大松島の一つとして有名な天草松島の島々と天草五橋が調和して作り出された絶景を爽快に巡りました。

2月のツアーでは予定どおりイルカウォッチングに出航。天草地域に生息する野生のハンドウイルカの大群に出会うことが出来て、皆さん大喜びされてました。

 

 

<天草で最後の昼食>
 3日間のツアーを振返りながら、「リゾラテラス天草」で天草の食材を使用したワンプレートランチをいただきました。

リゾラテラス.jpg


 海と山、ふたつの豊かな自然に囲まれた上天草市。今回のツアーでは、本市の自然・食・暮らし・人の魅力を少しでも知っていただけたかと思います。

 参加者の方からは、「自然が身近にあり気持ちが良い」「上天草は『島の生活』というイメージがあったが、橋で本土とつながっており安心感が持てた」「生活環境が整っているので安心した」などの感想をいただきました。また上天草の素晴らしい自然に触れられた事、地元の方々とお話しできた事、美味しい料理を堪能できたことは、上天草について何も知らなかった私たちにとっては新しい発見でした。」「上天草のように地域の方々との繋がりが深く、自然と共に生活する事はとても贅沢な事ですね。こういう、気持ちが豊かな生活をしたいなと思った事は、大きな気持ちの変化でした。」などのメールをいただき我々も嬉しく思いました。

 田舎暮らしを検討中の方、上天草市での生活に興味がある方、ぜひ一度上天草市にお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしています。