ホーム > お知らせ > 第9回上天草市移住者女子会を開催しました

お知らせ

第9回上天草市移住者女子会を開催しました

 平成28年11月24日(木)に、第9回上天草市移住者女子会を開催しました。

 この女子会は、上天草市に移住された女性の皆様が気軽に参加できるランチタイムやティータイムを利用し、移住後の仲間づくりや移住者間のコミュニケーションを図る場として活用していただけるように平成24年度から開催しているもので、今年度は前回のフラワーアレンジメント体験に続き2回目の実施となりました。

 今回は過去のアンケートでも人気の高かったプチ収穫体験を企画しました。11月後半ともなれば、朝晩冷え込む時期なので、美味しいお野菜が色々収穫できるのではと思っていたところ、今年は暖かい秋が続きヤキモキ・・・。それでも何とかレタスの収穫体験をすることができました!

 ご協力いただいたのは、松島町にある有機栽培を実践されている「きゅうちゃん農園」の林田さん。農薬・化学肥料・除草剤を使わないで栽培する有機栽培で育ったレタス(サラダ菜)を収穫できるとあって、参加者も気合が入り、ビニールハウスに入るや否や質問が飛び交います。

IMG_4514.JPG

 家庭菜園をされている方に挙手をお願いしたところ、半数以上の方から手が挙がりました。皆さんから林田さんへの熱心な質問の多さも納得です。消費者が生産者に質問できる貴重な機会となりました!

 

 

 

 

 

 

IMG_4518.JPG    image33.JPG

 

それぞれ美味しそうなレタス(サラダ菜)を吟味して収穫カゴに入れていきます。

 

IMG_4525.JPG 

 皆さん、上手に収穫。いつでも収穫作業のお手伝いが出来そうです!収穫後、林田さんが具合の悪いものはその場で取り除き、きれいに選別していただきました。

 

 

 

 

 IMG_456.JPG   IMG_4529.JPG

 綺麗に洗ってカゴに収められていきます。自分の手で収穫した愛おしいレタス(サラダ菜)!こちらと、リーフレタス、サニーレタスが今日のお土産です☆

IMG_4575.JPG 林田さんのご自宅作業場に移動して袋詰め作業。まずはお手本を見せてもらってから参加者も挑戦!皆さん、手際良くこなされました。

 その間も林田さんが生産者としてのこだわりや日々の作業について楽しく語っていただき、参加者からも幾度も「へ~!」と声が上がったり、大きくうなずいたりと、感心や納得の連続でした。

 

 

 

image8.JPG

 帰り際には林田さんのご両親(お花の栽培をしている生産者さん)から、カボスの思わぬプレゼントがあり参加者も大喜び。

 お鍋にも良いですし、冷や奴にも良いですね。私は今日のレタスを使ったサラダのドレッシングに加えたり、はちみつ入りのカボスのホットドリンクにしました~。

 

 

 

 

 

 

 この後、「Cafe&Bar MARCO」へ移動し茶話会です!こちらのお店のオーナーは栃木県から移住されたご夫婦です。お店が佇む合津港からは五号橋がきれいに見渡せます。オープンして1年ちょっとになるお店ですが、まだ行かれたことがないという参加者も多かったので、今回の茶話会場所は「ここに決めた!」(ラルフ・ボーデン&万紀子・ボーデン風)←この件をご存じない方はこちらをご覧ください。

 茶話会では、皆さんからざっくばらんに本日の収穫体験の感想や普段の暮らしなどをお話いただきました。茶話会では様々な方のお話を聞くことができ私たちも刺激を受けます。

image14.JPG

 収穫体験では、0歳児のお子様がいる参加者から「畑は主人がしていて自分はこれまで興味があまりなかったが、子どもの為に新鮮なお野菜を食べさせたいと思う気持ちが強くなった」と感想をいただきました。また今回初参加であった北海道から移住された方は、今年の1月に40年ぶりの寒波到来で降った天草の大雪について触れ、「大雪だと大騒ぎしていたのを聞き、これで大雪?と驚いた」そうです。そして北海道は外は寒くても家の中はとても温かいそうで、「天草の冬は家が寒い。でも2ヶ月もすれば天草の冬は終わるからいい」と、降雪地域からの移住者らしいお話をしていただきました。移住して10年以上経つ方からは、市が毎月発行する「広報誌」を目の見えない方向けに全ページ朗読し録音するボランティア活動や高齢者のお話を聞く傾聴ボランティアなど様々な活動をされているお話をしていただき、移住後の幅広いご活躍を垣間見ることができました。

 

 

image15.JPG IMG_4586.JPG

 美味しいチーズケーキと珈琲でほっと一息・・・。

 今回は初めての参加者、移住して1~2年の方、移住して数年以上経つ方が同じくらいの割合だったので、会話の幅も広がり、とてもアットホームに盛り上がりました。

 今後も飽きのこない企画を模索しながら、少しでも交流の輪が広がり、移住後の趣味や仕事、やりがいを見つけるお手伝いができればと思います。

 

※ 上天草市移住者女子会
市が提供する移住者の女性を対象とした交流会。移住者の女性であれば、どなたでも参加できます。
<問い合わせ先>総務企画部 企画政策課 政策推進係:TEL0964-26-5539

◆きゅうちゃん農園
海抜-2mの畑で、農薬・化学肥料・除草剤を使わないで栽培する有機栽培を実践する野菜農家。お米も栽培しており、こちらの田んぼで作られる「ミルキークイーン・コシヒカリ」は地元でも人気ですぐに完売します。農作業のかたわら市内の小学生のために稲刈り体験に協力したり県内や銀座熊本館などで開かれるマルシェにも出店しています。
熊本県上天草市松島町今泉2156
☎090-5740-1713
FBページはこちら

◆Cafe&Bar MARCO
松島温泉・龍の足湯前に、廃材や阿蘇の牧草でリノベーションされた異国情緒溢れるレストランです。五感が喜ぶスローフードをコンセプトに、こだわりの天草食材を使い心を込めて料理しています。(ホームページより引用)
img_shopmain11.jpg熊本県上天草市松島町合津7913-11
☎0969-56-4333
ホームページはこちら
FBページはこちら