ホーム > お知らせ > 【ワークショップ】~カフェで楽しむXmasリース作り~を開催しました

お知らせ

【ワークショップ】~カフェで楽しむXmasリース作り~を開催しました

 12月1日(木)に、『~カフェで楽しむXmasリース作り~』を開催しました。10回目となる上天草移住者女子会ですが、今回はこれまで行ってきた体験企画よりもさらに趣味性が強く、嗜好性の高い内容にした初のワークショップ形式での開催です。

 ワークショップをお願いしたのは松橋町にある「BIG DOOR」さん。生の花材を使った素敵なXmasリース作りを教えていただきます。そして会場となるのは地元のカフェ「麻こころ茶屋」さん。オーナーご夫妻も埼玉県からの移住者です。こちらのカフェの美味し過ぎると評判のドーナツ&珈琲付きのワークショップ開催とあって、参加者の期待も高まります。 

麻こころ2.JPG  麻こころ7.JPG

鮮魚屋さんの看板の掛かった店舗外観。一見するとカフェには見えずに通りすぎてしまいそうです。

 参加者が揃い、いよいよワークショップ開催です。講師の方から 「こちらが、今日みなさんが目指していくXmasリースです(ニコ♪)」 と、仕上がり見本を見せてもらうと、豪華で可愛らしいリースに目をキラキラさせながら喜びながら、一方で "こんな本格的なリースが作れるのかしら?" という不安の表情を浮かべる参加者も・・・。

 image1.JPG image2.JPG 

 これが目指すべき完成形です☆      土台となる部材と飾りに入れるパーツ

 

 すかさず講師から「大丈夫ですよ!初心者の方でも、ちゃーんと素敵なXmasリースが出来上がるので安心してくださいね!(キラーン☆)」と心強いお言葉がありました。

続いて、使用する材料の説明です。IMG_4772.JPGそれぞれ目の前にドーン!と山積みされたグリーンにビックリしながら説明に聞き入ります。清々しいグリーンの香りがカフェに漂い、心地よい雰囲気が広がります。

【今回使用する材料】(グリーン)ヒムロスギ、モミノキ、オウゴンヒバ、ブルーアイス(飾り)ティヌス、シルバーブニア、シキミア、プルモーサル、パールアカシア他

 

 

 

 飾りの一つ、プルモーサルは「リースにしてから数週間もすると蕾から花が咲きます!(^-^)」と説明があると参加者から"え~!これに花が?" と歓声があがり、講師もその反応に大喜び。静かに説明を聞いていた参加者からも笑顔が浮かびます。

 image55.JPG image4.JPG

ワイヤーをグイグイっと引っ張りながら、少しずつ材料を固定していきます。

 

xmas1.JPG 講師から教えてもらった、"上、下、真ん中・・・" と、材料を置く順番を呪文のように小声で唱えながら(?)黙々と作業していきます。講師からはワイヤーの引っ張り方をひとりひとり指導してもらい、みなさんコツをつかんで作業を進めます。時折リースを持ち上げ、向こう側にかざしながら眺めてバランスを確認しては、あーでもない、こーでもない、と独り言も出てきます(笑)。

 

 

 

xmas2.JPG

 徐々にリースの形になってくると、途中で近くの参加者同士で見せ合ったり写真を撮ったり、夢中になりすぎて飾りのパーツを入れ忘れて慌てて入れ始める参加者がいたり!カフェには終始笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

IMG_4788.JPG みなさん、出来上がってきました!仕上がりに近づいてくると、講師の方たちからのアドバイスを求めたり、手直しを手伝ってもらったりとさらに真剣になってきます。

 そして隣の芝生は青く見えるもので、他の方のリースを見ると、「うわ~、上手!」「とっても素敵~☆」「全てのバランスが絶妙!」と褒め合ったり写真を撮ったりしてから自分のリースを見直すと、さらに満足いくものにしようと手直しされる方も多く見られました。 

 そうこうするうちに、カフェにはドーナツを揚げる音と美味しそうな珈琲の香りがしてきました。

 

 

 

 

 

 自分で作ったXmasリースを持って記念撮影をしました。みなさんの笑顔から、大満足の出来だということが感じられますね。

xmas3.JPG

                               

 「麻こころ茶屋」さんから揚げたてのドーナツと珈琲を用意してもらいました。ドーナツはOrganic シナモンシュガーと熊本県産きな粉の2種類から選べます。

IMG_4807.JPG IMG_4814.JPG 

                                

 揚げたてのドーナツを食べてもらおうと、オーナーご夫妻が頃合いを見て揚げてくれました。写真の右は大きなカップに入った珈琲とドーナツです。美味しくいただきました♪

 

xmas5.JPG Xmas4.JPG

 「麻こころ茶屋」さんへ初来店の方や数年前に来たきりで久し振りという方もいて、今回のワークショップに参加して改めてカフェの雰囲気を楽しんでもらえたようです。帰りにドーナツを買い求める方も多く、すぐに売り切れてしまいました。

 今回の移住者女子会は、これまでの会から一歩踏み込み、初の試みとなったワークショップです。落ち着いた雰囲気の中で、一つのテーブルを囲みながら出てくる自然な会話を楽しんでいただきました。今後もみなさんのご意見を聞きながら、不定期にワークショップを開催し、移住後の趣味嗜好の近い仲間を見つけたり、趣味の引き出しを増やせるような内容を企画していきたいと思います。

■地元ケーブルテレビのニュースで紹介されました。(提供:天草ケーブルネットワーク)

 

※ 上天草市移住者女子会
市が提供する移住者の女性を対象とした交流会。移住者の女性であれば、どなたでも参加できます。
<問い合わせ先>総務企画部 企画政策課 政策推進係:TEL0964-26-5539

◆麻こころ茶屋
2002年の春に、1台のワゴン車をキッチンカーに改装して旅するカフェとしてスタートしました。現在は熊本の天草諸島の入口の島「大矢野島」に拠点を構え、食堂カフェを営みながら、カフェに併設している珈琲焙煎所と食品加工所にて、コーヒー豆の焙煎、グラノーラなどのストックフードを作っています。(ホームページより引用)
麻こころ3.JPG熊本県上天草市大矢野町上6586-3
☎0964-27-5657
ホームページはこちら
FBページはこちら

 

 

 

 

 

◆BIG DOOR
33.JPG熊本県宇城市松橋町608-2
☎0964-32-6416
FBページはこちら